2015年9月 畑ジイさんの手記

<猫の命>

私は八幡市の「戸津」で畑を借りて野菜作りをしています。
以前からちょくちょく野良猫が畑に来るのでエサを与えていました。
5月頃よく見ると妊娠しているようでした。

暫くすると猫が現れなくなったので近所の方に聞くと、
多分どこかへ産みにいったんかな?とのこと。

6月に入るとなんと子猫3匹を連れて歩いていました。

このまま放置していると野良猫が増える一方だなと思い、
以前から野良猫を増やさない努力をされている「八幡地域猫を考える会」に
月1回の相談会に行きました。

相談会では親の捕獲もさることながら子猫達をどうするのか聞かれました。
我が家は現在3匹の猫が居り(全部元野良猫)これ以上増やせないので、
畑の親猫は捕獲・避妊手術後は畑に戻す。
子猫達は当初捕獲・避妊又は去勢後畑にと考えていました。

会の方から「里親募集」の事を聞き、
子猫を手術後野良猫に戻すと生きていけるかを考えた時「里親募集」の決断をしました。

しかし、世の中これだけ野良猫が増えているのに里親さん見つかるかな?と正直不安でした。
でも里親さんが見つからなければ我が家で飼おうと覚悟し、
親猫と子猫の捕獲協力を会にお願いしました。

7月上旬、会で捕獲器を準備して頂き、先ず親猫の捕獲にかかりました。
そして親猫と。ついでに向かいの畑に以前から住みついてる雄猫も捕獲し、
会で利用されている病院で手術をして頂きました。


お母さん猫
↓  ↓


近くの雄猫
↓  ↓


次は子猫達の捕獲。
警戒心強く中々捕獲器に近づきません。

なんとか2匹は捕獲できましたが後の1匹が捕獲できず夜中の0時頃まで畑に居ました。
(この時も夜、会のメンバーさんが見に来てくれました)。
翌早朝畑に行くと残りの1匹が捕獲器に入っており無事3匹の捕獲に成功しました。
家に連れて帰って安心してましたが、
家の古いケージに不備があり1匹脱走してしまいましたが、
これも会の協力のお陰で何とか無事再捕獲できました(冷や汗もの)。

捕獲に際して会の皆様の協力姿勢、行動力には本当に敬服しました。

次は里親募集。
会から教えて頂いた子猫の各種予防接種の実施及び「畑ジイ」という名前で
インターネットでの募集と、
自分で作った里親募集ポスターを知り合いにお願い配布し、
近所の商店の壁にも何軒か掲示してもらいました。

子猫3匹の内、2匹(キジトラ)は徐々に馴れだしましたが、
残りの1匹(黒)は中々馴れず会の方に一時預かってもらうことにしました。

黒の子猫
↓  ↓

そしたらなんと、会の知り合いの人が(黒)を貰ってくれるとの連絡が有り、その前後に
近所の商店に掲示したポスターを見てキジトラ2匹を貰いたい連絡が入りました。
「ヤッターです!」

8月1日会の保護猫と、うちの(黒)を「里親さん」に尼崎までお届けしました。

「里親さん」は準備万端で名前も付けられ家族として迎えて頂き、
この子達は幸せになれると大安心して帰ってきました。

また、ブログも開設され早速子猫の写真もUPされ
家族の一員にしてもらい「ホッ」としました。

8月7日は残りの2匹(キジトラ)を八幡市内の「里親さん」にお届け。

そのお家は「里親さん」の奥さんは乗り気ですが、ご主人が当初反対され心配してました。
しかし、実際猫の顔を見てると反対の様子もされず
私達が帰る時には猫達を抱っこもしてくれました。

2匹も名前をつけてもらいこの猫達も幸せになれると安堵しました。

キジトラの子猫たち
↓  ↓


ただ、約1ヶ月近く我が家にいたので貰われて行って正直何か寂しくもなりました。

この2〜3ヶ月捕獲、病院、里親募集等忙しかったですが、終わってみると
自分達が会の協力のお陰で「猫の命」を救った喜びを感じ、世の中捨てたものでなく
保護猫の「里親」になって下さる人もいらっしゃる事に直面し感慨深いものでした。
あらためて会の皆様が毎日のように野良猫を増やさない努力に感服しております。

会のメンバーさんの様には行動できないですが、
私も何か協力出来ることがあれば時間が許す限り協力したいと考えております。

最後に、猫達に心を寄せ手下さる方が居られましたら「命」を救いあげることに
小さな一歩をお願いして、私の「猫の命」の報告とさせていただきます。

八幡市橋本在住  「畑ジイ」